クレープSAYUに到着。
娘さんのさゆちゃんと、その友達。
キューバの子供たちの間では、日本のアニメが大流行中!
アニメで覚えた日本語を使えます。
痛い!さよなら〜、とか。笑
絵も上手。さゆちゃんは僕のiPadでNARUTOを読んでいるところ。
また、子供たちもスマホ(サムソン製がほとんど)を持っていて、
アニメの動画を
これでもか!と多数ダウンロードしていました。
旅行前のキューバ情報とはちょっと違う、とても古いものから最新のものまで、
そしてとても早い変化の波はここキューバにもあるのだなと。
首都ハバナだから特にかな?
キューバのネット事情はとーっても悪くて、
スマホを持っていてもできるのは通話とメールのみ。
ネットに繋げるには街中の人だかりWi-Fiスポットに行かなくてはなりません。
深夜でも人だかりです。
ホテルの有料Wi-Fiだと1時間3CUCから高いところだと30CUC!
キューバで唯一の電話会社に行くと、1時間2CUCから売られています。
そしてさゆりさんオススメのロブスター料理を予約してもらい、行くことに。
隣の民家の二階です。
注文があった時だけ作ってくれて、いつでもOKだとか。笑。
料理が出来上がるまでさ娘のさゆちゃんと店前で隠れんばして遊ぶ。
汗だく。
毎日汗だくで肌がきれいになってきた気がする...笑
食事はキッチン横のリビングで。
ロブスターと聞いて、殻付きのエビが出てくるのかと思いきや、
サルサソースで煮込んだロブスター!
旨みたっぷり。
これにしぼりたてマンゴージュースとエスプレッソが付いて
(マンゴージュースは2リットルお持ち帰り。飲みきれません笑)
一人8.5CUC。
もちろん食べきれもしません。
たくさん残しました...
ちなみに食器類は全て煮沸消毒済みとのこと。
全く英語の通じない店主料理人のお父さんと、
横でタバコを吸いながら大音量でテレビを見ている近所のおばちゃん。
途中、店主の娘さんとその旦那さんが来て、
隣の部屋にハンモックを設置。
旦那さん横になってリラックスタイム。
誰がいても気にせず自分たちのペースで生きてるんだな。笑
キューバの、特に女性は声が大きい。外から二階にいる家族を大声で呼んで、
必要なものが紐にくくられてスルスルと降りてくる光景が頻繁に見られます。
あと、野良犬も多い、噛むことはないだろうけど、汚いし警戒する。
そしてオーナーのさゆりさんにCASAを尋ねると、
友達のCASAを紹介してくれるとのこと。
「明日荷物持っといで〜。」
これで万事OK。笑
そのあと、クレープSAYUで働くキューバ人女性が、
トロピカーナというキューバでは有名なダンスショーの元ダンサーらしく、
「ナイトクラブに行っといで〜。クリーンでいいところがあるから!
22時集合で!
彼女の入場料5CUCと飲み物1CUC出してあげれば、
本格サルサダンスを教えてくれるよ〜!」
と言われ、行く約束をしました。
キューバの夜遊びは夜遅くから。陽が沈むのも遅いしね。
そういえば沖縄も夜中12時から遊びだすと聞いたことがあるな...
0 件のコメント:
コメントを投稿