2016年9月26日月曜日

サンティアゴ・デ・クーバ 最高の音楽。

キューバでは珍しい

アジア人。

とっても目立つので

たくさん人が寄ってきます。

アレイシス曰く、

彼らもサバイバルしてるら

許してあげてね...

と。

でも

人を指差して

「タクシー!?タクシー!?」

にもいい加減うんざり。

「アイム ノット タクシー!!」

と大声で答える。

サンティアゴ・デ・クーバは狭いので

すぐに顔を覚えられる。

それ以来言われなくなった。笑。



ライブ会場を見つけ、入ってみたら

ちょうど終わったところ。

次のバンドを待っていると...

「ハポネ!?」

とお酒のボトルを片手に飲みながら...

酔ってる...

ああ、また変なのがきた...

と思いながら

「ハポネだよ...何か用?」

と返すと

「ハポネだーー!!」

と大喜び。

「俺のアミーゴが名古屋にいる!音楽好きなの!?どこ出身!?」


もう一人男性が加わり質問攻め。

「アリガトゴザイマス、コニチワ!」

「名古屋のアミーゴは誰々でお店をやってる!」

などなど。笑。

「僕らはミュージシャンで、ピアノとフルートだよ。」

というと、

「おお!僕はベーシスト!酔ってるやつはギタリスト!」

「今から演奏するから聴きに来て!」

じゃ、行こうか。

ベロベロで演奏できるんかいなと思いつつ、

ついていく...

すぐ近くらしい...


で、お店に入るとお客さんはまだ僕達だけ。

席につこうとすると、

「僕達のマエストロです。」

と紹介を受ける。

眼光鋭い(すごい眼力!!)マエストロ。

インストゥルメンタルのギタリストらしい。

この人すごい演奏しそうだ...

CDも DVDもあるよ!

とお仲間に紹介されると、

いいよいいよ、そんなことは。と恥ずかしそう。

さっきのベロベロギタリスト、

ギター持ってシャキッとしてる。

マエストロのカウントで演奏が始まる...

バラード。

あれ...!?

めっちゃいいやん...!?

すごいサウンドとリズム。

ベースは石造りの建物を利用して後ろ向きに。

すごく響いてる。



聞き惚れる。

他のミュージシャンとは一線を画す演奏だ。

1コーラス終わり、2コーラス目に入る時、

ぐ〜〜っとミュートするのだけど、

それが絶妙。

パッとブレイクするのではなく、

マエストロが強く弾いた弦の音の減衰に合わせて

全員が急激にデクレッシェンドする。

とてもハイレベル。

2曲目は僕達のために演奏してくれました。

バンド名は

"Sept. Son de Santiago"

伝統的なソンに現代のアレンジを入れてます。













0 件のコメント:

コメントを投稿